ナオナオcomaneci

怠け者アラフォー主婦の生活

薄毛に立ち向かう①

【薄毛に立ち向かいます!】

最近までおへそ辺りまである超ロングヘアーでした。

しかしながら子どもが3歳と6歳と小さく結局は髪を結んでしまっていて更に髪を乾かす時間も毎日長くロングヘアーでいる意味が良く分からなくなってきていました。

でも、自分の中の意地になっていたのか「髪を切る」という選択肢は全くありませんでした。

が、しかし。

ある日気が付いてしまったんです。

同じ分け目で髪を結び続けさらに年齢的なものもあるのか全体的に髪が薄くなり、

地肌がスッケスッケになっている事に。

気が付いてからはおっさんのバーコード方式でかなり薄くなった部分を反対側から持ってきた髪の毛を被せてごまかしています。

いや。バーコードのおっさん同様隠せてはいないのかも知れません。

現在の私はかなりごまかしてこんなレベルです。かなりのドアップスケスケ失礼します。

 

f:id:comanechi:20180713124129j:image

 

ごまかさないと円形脱毛症とも取れる大き目のスッカスッカ空間があります。

ごまかしたつもりでこの地肌感!もはやごまかしよう様がない!泣けてきます。

前髪や頭頂部にボリュームがないともう見た目年齢プラス5歳です!

そして色々薄毛について調べてみました。

  • 髪が長ければ長い分頭皮に負担がかかってしまう
  • 極論ショートヘアーがベスト
  • カラーリング
  • 女性の薄毛は女性ホルモンと深く関わっている
  • 食生活
  • 生活習慣
  • ストレス
  • シャンプーリンスの刺激が強すぎる
  • 年齢的に髪が細くなる
  • 薄毛対策をしてもすぐには結果は出ない
  • ホルモンバランス

これを見るとやはりよく見る

おばさんのショートヘアーにパーマヘアーは完成系、そして無敵!

だという事がわかりますし、ストレス社会ですのでストレスを全く感じない人もなかなか居ないでしょうし、毎食毎食素晴らしい健康和食を食べれてる人もなかなか居ないでしょうし、40代以上になれば自身で女性ホルモンの減少らしき症状もありますし、ほぼ全てに心当たりがある状態だったりしませんか?

私はパーフェクトで心当たりがあります。

ま、だからハゲちゃったんでしょうけど。

では、原因がわかったところでハゲが治る訳ではないのでどうしたら良いのか調べて見ました

  • 出来るだけ頭皮に負担のない髪型にする
  • カラーリングをしない
  • 女性ホルモンと同じ様な働きをする食品を多く取る様心がける
  • バランスの良い食生活
  • ゴールデンタイムの22時〜2時に就寝している様にする
  • 生活習慣の見直し
  • シャンプーリンスをアミノ酸系のものに変える
  • 育毛剤、育毛サプリ、育毛シャンプーの使用
  • 病院へ行く
  • ホルモンバランスを整える

そんなこと言ったって毎日バランスの良い食事に、毎日ゴールデンタイムに就寝出来ていて、白髪だらけだっつーのにカラーリングしない、なんて不可能!

でもこのままハゲ散らかすのはイヤ‼︎

 

そこで私はやれる事は焦らずやろう。と決めました。

当たり前ですが負担になればそれは又ストレスとなりますし、かなりの怠け者なので続かないです。

まず、自分はどのタイプの薄毛かを考えた時、又調べた時、男性の薄毛で多い頭皮の脂で毛穴が詰まるタイプ。これは違うなと。

髪を常に結んで引っ張り続けた事が薄毛の引き金ではありますが、私は

女性ホルモンに注目しました。

若かりし頃はあんなにハリのあった胸も無惨に萎んできてしまいましたし、肌ツヤもくすんできましたし、同様髪の毛もパサパサ、薄毛になってきていました。

これ、女性ホルモンの減少の影響を大きく受けているそうなんです!

なので私は女性ホルモン減少、又はホルモンバランスの乱れタイプかなと。

実は女性の薄毛はこのタイプがかなり多いらしいのです。

要は女性ホルモンに守られていたものが減少と共に崩壊していくイメージでしょうか。

じゃあ、補給すれば良いの?となりますよね。

そう、ペナルティーワッキーのギャグ

「男性ホルモン受信中」←知らないかな〜笑

の女バージョン、

「女性ホルモン受信中」にすれば良いのです。

減少を止める事は残念ながら出来ないですが減少を緩やかにする事は出来ます

そう、女性ホルモンになりそうなものを

受信して受信して受信すれば

さまざまな崩壊を食い止め、改善させ、若返り

を期待出来るようです。

そこで女性ホルモンになりそうなものって何?

となりますよね。

「恋」

「トキメキ」

「良質なSEX」

ふざけていませんよ!

周りにも恋をして輝きはじめた友達いませんでしたか?

はたまた自分が恋に恋をしてキラキラだった時期はありませんかでしたか?

現在、帰宅したら内心、

「チッもう帰ってきやがったよ!」

と思うご主人とも出逢った頃はトキメキもありませんでしたか?

やはりこれが1番の効果があると思います。が、なかなか旦那様や彼氏に出逢った頃の様なトキメキを持ち続けるのは難しいですし、

新たに恋するのも出会いもなければ、

出会っても面倒くさい。

後は俳優、韓流スター、ジャニーズ、EXILE系、ライダー系、うたのお兄さん、アニメ、スポーツ選手などにハマるのも良いと思います。

それも「恋」としてしまいましょう。

 

ではその次に効果的かつ

1番手っ取り早いのはサプリメントになります。良く聞く大豆イソフラボンが女性ホルモンと似たような働きをするので積極的に摂ると良いですし、何より手軽ですよね。

 

そして食事では

納豆や豆腐や味噌、要は大豆食品です!

女性ホルモン受信中にするならば

サプリメント➕大豆食品でしょうか。

最強女性ホルモン受信中するならば

恋➕サプリメント➕大豆食品です!

 

そして更に更に育毛に力を注ぐのなら、

やはり育毛剤、育毛シャンプーになってきます。

では実際に私がこれからどうやって薄毛に立ち向かい何を選択して継続し始めるのか、

し始めたのか詳細は次回のブログで書いていきます。正直、数ヶ月後も数年後もハゲ散らかしてるかもしれませんし、どちらにせよ

薄毛で悩む方の参考にしていただけたらと思います!